2009年5月8日金曜日

( ゚Д゚)!

まったく次から次へと問題が発生しておまけに解決するのに3-4時間はかかる。
昨日はナビゲーションバーの画像の場所がわからなくてあっちこち探すのに2時間以上かかったし。。

おまけに今日は!!!!!
TOPのテキストを変更したら文字化け!(#゚Д゚) プンスコ!
よくわからないのは、ちゃんと日本語が出るところと出ないところがあるってこと・・・
少し感じてきたのは、もしかしたらSQLから呼び出してる日本語はちゃんと表示されるのかも知れない。。
ascxで書き直した日本語は化ける。。。。
aspxのストリングで書き直した日本語はちゃんと表示される。

charsetをshift_JISに変えてみたけど化け化け~~~

キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
まったく合計5時間かかったよ(;´ρ`) グッタリ 
文字化け直すのにこんなにかかってたんじゃ、WEB公開まで2年はかかるね・・・・
おかげでエンコードの歴史とか、最近のUNICODE化まで勉強しちゃった(  ̄ー ̄)*キラン

覚書:template.ascxを保存するときにエンコード付きで保存する UTF-8 シグネチャ付き

WEB公開前に構築日記が膨大なデータ量になっちゃうんじゃないの~~?!

つか、誰に話してもチンプンなので、一人でここでブツクサ言ってるのです。
寂しいもんです。




続き・・・・
次に立ちはだかったのは、ユーザーネームが呼び捨てになってしまうことでした。
「loginしています 山崎順子」
みたいな・・・・(;´ρ`) お客様を呼び捨てとはなんてひどいのかしら!?
ってことで、「さま」をつけるために悪戦苦闘。。。。
だってログアウト状態で「さま」だけ残ってたらおかしいでしょ。そうでしょ。

覚書:stringを 「さま Logout」として、微妙なアンダーラインのデコレーションをstyle.cssで削除☆

結局ごり押しで「さま」つけました。
所要時間1.5時間
アタマおかしくなるわ!!!!(-∀ー#)



続き・・・・・
「さま問題」半ば解決の後、サイトの通貨の変更に移りました。
デフォルトだとen-ESとかなんとか・・・・・ISOほにゃぺけがどーのこーので
とにかくサイト全部が$になってるのが激しくモンダイ!!
ロケールセッティングをピヨピヨ~~~(゚∈゚*)・・・・

もうさすがに疲れた・・・・・12時間働きました。