2012年2月24日金曜日

コントロールできないところをやってみる

はいはい。おはようございます。
今日は最近通っている激安マッサージ屋さんから聞いた話を。。。

臨床心理学で”自律訓練法”と言うのがあるんです。
普段意識できませんが、自律神経というところが、人の呼吸や、心臓を動かすとか
考えなくても勝手にヤッてくれるところです。
んで、それをやって、”右手が暖かい~~~”と思い続けると暖かくなるっていう不思議な療法です。

意識できないトコロを意識することで、コントロールできるようになる。
どうやら、そこに血液を集中させることぐらいできちゃうらしんですね。
スポーツ選手なんかは、筋トレの際に、そこの筋肉を”意識する”という方法で
効果を高めるんだって!!!

んで、話飛びます。
FaceBookの海外の友達に未だに日本製品は”ハイエンド”だと言われるんです。
こんなに景気が悪くて、世の中暗いのに・・・
世界の人が”いつかは手に入れたい”と思うものが日本製品ってことですね。

例えば、今回のiPhone4Sの中身の部品が日本製に戻ってきているとか
そういう事実を踏まえると、日本クオリティーを地味ながら維持し続けることが
再帰性理論視点から考えて、実に大切なんじゃないかなぁと思うのです。

ここで、話戻ります。
日本国内に20年以上流れている”景気が悪い”とかいう無意識的な思考を
”日本はまだ大丈夫、世界にはないクオリティーを持っている”
と勝手に変換してみれば、血液集中しないかな?
一人一人にできることなんか大したことないけど、
この島国の意識を変えるとと、血液流れない?
流れちゃいそうじゃね???

”思考の不確実性と現実の出来事の不確定性”
景気も社会も人間が創りだしているもの。
きっと、意識変われば、社会も変わるわよ。

日本は大丈夫だよ~~~貿易赤字なんて、円高のせいだからね~~
GDPだって悪くないわよ~~ バブルの時より上がってるんだから!

こんなに景気悪い国になんでみんなお金の逃避先に使うんだろう?
なんだかんだ言って救ってくれそうな国って思われてる国ってどこ?
日本とドイツでしょ? 
第2次世界大戦の敗戦国じゃない?wwwwww

再帰性理論ですよ!すべては。
自律訓練法で景気回復しよう!
増税じゃなくてさぁ!!WTF