2010年6月22日火曜日

地球儀ゲット

昨日帰りに車から月が見えました。
半月でも満月でもなくちょっと欠けてる月だったのですが、それはそれは美しかったのです。
んで、当然のことなんですけど、月はそれ自体が光っているのではなく、太陽の光が反射してるんですね。
これまた当然なのですが、地球の向こう側は太陽が当たってるから日なた。今アタシがいるのは影の方。
それに気が付いたら、急に目の前に地球儀が見えて太陽、自転してる地球、とそれを回る月の位置関係がやっとやっと見えたのです。

あぁぁだからヨーロッパは今昼間なんだなぁ・・・んで、今からアメリカに太陽が当たるんだなぁ・・
理科の授業受けてて良かったなぁ・・・寺子屋って素晴らしいなぁ。

そして、家に帰っての一声目は「あんたたち、宿題やった?」でした。

朝起きたらアメリカの仕入先からメールが来てて
「お!日なたからメールきたんだ。こんどはこっちが日なた(´▽`*)アハハ 」
なんか、スケールが違う。今は日なたなんだからちょっと雲があったって平気なんだよ~~~(*゚ー゚)

クルクルクルクル~~~~~~回れ~~~ 太陽ってずっとずっと照らしてたんだ!夜も昼も!